ぽちさんのひとりごと

気になる事柄をいろいろつぶやいてます

敬老の日 病気のおばあちゃんにプレゼントは何がおすすめ?

      2015/09/23

5253c305ff09f0302cdf29fd8edbfc5a_s
今年2015年の敬老の日は9月21日の月曜日です。20日が日曜日なので23日の秋分の日まで4連休です。秋のゴールデンウィークみたいです。

実は親戚の70代の叔母が脳梗塞で倒れて左半身が麻痺してしまいました。敬老の日の連休にプレゼントを持ってたずねようと思っています。

70代のおばあちゃん向けのプレゼントを考えてみました。

スポンサードリンク

敬老の日 おばあちゃんが病気の場合はどんなプレゼントが

私の叔母は70代のおばあちゃん、今年の冬に脳梗塞を発症し、左半身に麻痺が残りました。幸いひとりで歩けて自力でトイレに行けるくらいはリハビリで回復しています。

おばあちゃんは比較的元気なおじいちゃんとふたり暮らし、自宅で老老介護をがんばってしているようです。

ちょっと離れた場所に住んでいるので、敬老の日の秋の4連休を利用してプレゼントを持ってたずねようと思っています。

さて、どんなプレゼントが良い物か考えてみました。

敬老の日 おばあちゃんのプレゼントに実用品はいかが

おばあちゃんは病気をする前は多趣味でお友達がたくさんいたようです。、温泉旅行に、カラオケに、コーラスグループの集まりに・・・と楽しいシニア生活を送っていたようなのですが。

今は左側が麻痺しているので、病院のリハビリに週2~3度行き、あとは自宅でゆっくり過ごすことが多いみたいです。

今は大型テレビの前で好きなテレビ番組を見るのが楽しみのようです。前は畳で正座していたけど、きっと今は椅子がメインになっているのでは。

こんな場合は肘掛けがしっかりついて、高さが調節できるサポートチェアなんかどうだろうと思ったんですが、もう既におじいちゃんが用意していました。

スポンサードリンク

それではお茶をちょくちょく飲むのが大好きなおばあちゃんのため、こんな物を買うことにしました。

これは白山陶器の茶和(さわ)という急須で、フタのボタンが右手の親指よりについています。右手だけで急須のフタを親指で押さえて、片手でお茶が飲める便利な急須です。

デザインも白磁でシンプル、長めの取っ手も持ちやすく使いやすい機能的な仕様に仕上がっています。

これだったらおばあちゃんに喜んでもらえるかな。茶和には左手用の急須もありますよ。

敬老の日 おばあちゃんのプレゼントに心がときめくものを

女姓なら、いくつになっても心をときめかせて過ごしたいと思いませんか。

おばあちゃんは実は水谷豊の大ファン、相棒のドラマを録画して繰り返しみているそうです。相棒の映画のブルーレイディスクか、水谷豊の昔のドラマ映像なんかも持って行こうかなと思っています。

そのおばあちゃんの好きなアイドルグッズやビデオ、カレンダーなんかは敬老の日のプレゼントにきっと喜んでくれると思うのでリサーチしてみてはいかがでしょうか。

氷川きよしやジャニーズ系が好きなおばあちゃんも必ずいると思いますよ。

若いときによく見たハリウッド映画なんかも良いかもしれませんね。

まとめ

敬老の日のプレゼント・・・あげたい人の状況によってだいぶ変わってくると思います。

病気だからといって、あまりにサポート風の物だとなんだか病気を思い出してガッカリさせるかもしれません。

さりげない思いやりのあるプレゼントを選びましょう。あ、おじいちゃんのプレゼントを忘れてはいけませんね。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

 - 季節の行事 ,