当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ピアスで金属アレルギーが!私のパッチテストの体験を紹介

健康

piace

私はピアスがきっかけで、ある日突然、自分が金属アレルギーであることがわかりました。

皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けた体験を紹介します。

スポンサードリンク

突然ピアスで金属アレルギーに これって治るの

ピアスに穴を開けたのは10年くらい前です。耳鼻科のお医者さんにお金を払い、穴を開けてもらってチタンのピアスを1ヶ月ほどつけました。

それからは時々ピアスでおしゃれを楽しんでいたのですが。

それは5年ほど前の5月のことです。親戚の結婚式に参加するので、プラチナのピアスを耳につけました。

早めに式場に入り受付し、結婚式を終えて、披露宴会場で席に着いたころから、耳のあたりがかゆくなってきました。ちょっと汗ばんだ日は少しかゆくなることがあるので、我慢していたのですが。

しばらくしてトイレで鏡を見ると、ピアスの周りが真っ赤になっていました。お酒も少し入っていたのですがこのようになったのは初めてです。

あわてて、ピアスを外して席にもどりました。しばらくすると耳のかゆみは落ち着いてきたので、安心しましたが。

後日、皮膚科にピアスを持って診察を受けました。

私「先生、以前からピアスをつけていたのですが、この前の日曜日、このプラチナのピアスをつけていたら、耳たぶが真っ赤にかゆくなってしまったんです。何かにかぶれたのでしょうか。」

先生「う~ん、たぶんそれは金属アレルギーですね。」

私「ええ!私は5年くらい前からピアスをしていますが、こんなに赤くかゆくなったのは初めてです。このピアスもプラチナで、以前は全然平気だったのですが。」

先生「金属アレルギーは突然発症することもありますよ。」

私「もう、このピアスはつけられないのですか?金属アレルギーって治るのでしょうか。」

先生「残念ながら金属アレルギーは一度出ると治らないことが多いです。どの金属にあなたが反応するか、パッチテストで調べることができますので、やってみませんか。金属の種類がわかれば、そのアクセサリーを避けていればアレルギーはおこりませんので。」

「あと、ピアスは傷をつけたところに直接金属があたるので、アレルギー反応が出やすいんです。ピアスだけは今後はあきらめた方がよいかもしれませんね。」

皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けました

かなりがっかりしましたが、パッチテストをその場で受けることにしました。

費用は当時で1500円しなかったようです。これで私がどの金属にアレルギーが出るのかわかれば安いものです。

背中の上の方に金属の試薬を含ませた丸いシールを17個ほど貼ります。その上からはがれないように透明なシールを全体におおうように貼られます。

senaka_2

先生「48時間後に、もう一度こちらに来てください。それまでは入浴は禁止です。背中をぬらさないようにシャワーを浴びるくらいにしてください。」

多少、かゆみが出ても我慢できるように、飲み薬が処方されました。あまりにひどい場合は診察を受けても良いそうです。

48時間後にもう一度診察を受け、シールをはがしてもらいました。丸いあとに何かマジックペンみたいなもので書き込みしているようです。

先生「これで、今日からお風呂に入れます。明日、もういちどきてもらい、マークをつけて、4日後に判定しますね。」

スポンサードリンク

私の金属アレルギーはどの金属?

そして、私の金属アレルギーの診断結果がでました。

kinzoku

刺激反応 スズ 鉄 プラチナ

アレルギー反応 ニッケル インジウム

先生「ニッケルとインジウムに強いアレルギー反応がでていますね。ニッケルはアクセサリー、ベルトのバックル、鍋などあらゆる金属に入っていますから仕方がないかなぁ。食べ物にも豆類などは微量ですがニッケルが含まれているので食べ過ぎには注意した方がいいですよ。」

ニッケルやクロムはアレルギー反応が起こりやすい金属なんだそうです。私はプラチナにも刺激反応がでたので、あのピアスが悪かったのだなぁといたく感心しました。

私「なぜチタンは金属アレルギーの検査はしないのですか?」

先生「チタンはほとんど金属アレルギーを起こさないので検査はしないのです。医療用に体に金属部品を埋め込む場合もチタンが使われています。」

なるほど、ファーストピアスもチタンですし、チタンはアレルギーフリーに近い金属なんですね。

あとがき

私は金属アレルギーなのがはっきりしたので、もうピアスはつけられませんが、何に注意すれば良いかよくわかったので、パッチテストを受けて良かったと思っています。

アクササリーをほとんどしなくても、虫歯の治療で詰めていた金属からアレルギー反応が出て指先などのかゆみがでるなんてこともあるそうです。

原因不明の皮膚疾患やアレルギー症状が出た場合、血液検査の他にも金属アレルギーのパッチテストを受けてみてはどうでしょうか。

もともと、アレルギー性鼻炎やアトピー皮膚炎がある体質の方はピアスの穴は開けない方がよさそうですね。私はその場所が引き金となって、金属アレルギーになったような気がしています。

残念なのが私の結婚指輪は刺激反応のあるプラチナ製なんです。作り直すのも何ですので冠婚葬祭の短い時間だけはめるようにしようと思っています。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました