生活

金魚の水槽にコケがつく原因は?水槽掃除の後のコケ対策は

投稿日:2015年5月17日 更新日:

娘が小さい頃、お祭りの縁日で金魚すくいをやって、2,3匹うちで飼っていた事があります。飼い方が悪くてすぐに死んでしまいました。それから反省して、ホームセンターで新たに水槽を買い、水の浄化とバクテリアを作る装置で水を作り、金魚を3匹飼っています。

既に1年半くらい金魚は元気なんですが、今度は水槽にびっしり緑のコケが・・でも良い商品を見つけて水槽がきれいになったんです。

金魚の水槽が緑のコケでびっしりに・・・日光があたる場所

うちの金魚はリュウキンで全体的に朱色、朱と白、黒のデメキンの色違いで3匹飼っています。

縁日の小さな金魚では失敗したので、ホームセンターで店員さんに習って、水槽を買い、フィルターで水を循環して、浄化とバクテリアを増やすフィルターを回して、一週間してから、金魚を飼い始めました。

お祭りの金魚はかなり丈夫な方ですが、それでも急激な温度変化や環境の変化には対応しづらいです。

水道の水には塩素があるのでくみ置きするか、カルキ抜きの薬を入れてから金魚をいれる・・というようなことはよく知られていますが、水の温度や水質を少しずつあわせていくというような水あわせのことなど環境については、知らなかったです。

あと急激にエサをやり過ぎるのも弱る原因らしいです。具合の悪いときは金魚にはえさをやらずに様子を見た方がいいです。

きっとそれらのことが原因でお祭りの金魚はすぐに死んでしまったような気がしています。

そこそこ元気で1年くらい金魚を飼えていたのですが、水槽がある場所はリビングでどうしても日中、日が当たる場所です。気がつくと緑色のコケがびっしり水槽についてしまいました。

水槽を掃除してもすぐにコケだらけ コケとおっかけっこ

水垢落としなどの道具で、コケをガラス面から削り落としてから、1/3くらい水替えをしてなるべく水槽をお掃除していたのですが、半月もするとすぐに緑色のコケがぎっしりついてしまいます。

0756

せっかくのかわいい金魚が泳ぐ姿が見られないのは残念です。

金魚を飼ったホームセンターの方に相談すると

「日光が当たらない場所におかないとダメですね。コケがつきにくい水質にする薬品もありますが。」

とりあえずそれを買ってかえりました。

コケは植物なので日光とエサとなる栄養分があるとどんどん繁殖してしまいます。

エサの食べ残しや金魚のフンがコケの格好の養分になるみたいです。

とりあえず買ってきた薬品で水をくみ置きして水替えしてみましたが、さほど変化はないようでした。

水槽のコケやフィルターを掃除すると細かいコケをバクバク金魚が食べていますがこれは植物なんで問題ないです。

そんなときはエサはやらないようにしていましたけど。

しかし掃除しても掃除しても出てくるコケとおっかけっこをしているようでうんざりしていました。

コケを抑えるスリムマット!フィルターをかえたらきれいな水槽に

ホームセンターに時々、金魚水槽の浄化装置のフィルターを買いに行くのですが、新しい商品を発見しました。

DSC_1445

「コケを抑えるスリムマット」というフィルターです。他のバクテリアや活性炭のフィルターに比べるとややお高い。2個入りで700円くらいはしていました。

でもこれでお掃除をする回数が減るのなら・・・だまされたつもりで買ってみて、水槽を掃除してからこのフィルターに付け替えました。

一週間ほどたったのですが・・・以前のようにコケが生えてきません!毎日かわいい金魚が優雅に泳ぐ姿を楽しめるようになりました。

DSC_1414

それからはこのコケを抑えるとバクテリアのフィルターで金魚を飼っています。

あとがき

金魚のコケ対策には、巻き貝やコケを食べるエビを飼うなどの対策があるみたいですが、ずぼらな私はどうも失敗しそうで手が出ませんでした。

水草の方は腐ったり中途半端にコケや藻がはえてきそうで水槽に植えていませんでしたが、これからは様子をみて水草にもチャレンジしてみようかなと思っています。

金魚の水槽のコケ対策にはマメに掃除か、コケを抑えるフィルターを使用してみてください。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-生活
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

年賀状 やめる良い方法はある?枚数を減らすにはどうする

皆さんは年賀状はどうしていますか? 私は自営業なので仕事関係と趣味の仲間、あとは親戚と学生時代の友人など・・80通近くは毎年書いています。しかしよる年なみもあり、そろそろ年賀状を出す枚数を減らしていこ …

洗濯物が生乾きだと臭いが残る 原因と臭いを防ぐ方法は

梅雨時や長雨が続くとどうしても洗濯物が部屋干しになり、生乾きの臭いがします。部屋干し用の洗剤を使ってもそう変化がないような気がします。 洗濯物の生乾きの臭いの原因と少しでも臭いが減るような洗い方を調べ …

台風から家を守るための対策は?窓ガラスやトイレはどうする

最近は台風が多いですね。昔から台風が多い地域、沖縄や九州地方などは台風に対する備えができているのかなと思いますが、台風が進路を急に変えて関東や東北などに襲ってくると予想される場合、どうすれば良いか不安 …

雪かきはいつ、どうやるの 必要な道具は 私の雪かきを紹介

先日の日曜日は日本全国、特に西日本で大雪になりました。私は雪国でも平野部で雪が少ない地方に住んでいるのですが、それでも大雪は大変です。 雪がたくさん降った場合、家から出て活動するためにはまずは雪かきが …

じゃがいもをプランターで秋植え どのくらい収穫できたか

今年も9月の頭から、じゃがいもをプランターで栽培していました。去年はほとんどダメだったのですが、今年は順調に芽が出て育っていました。 天候不順もありましたが、なんとか収穫までこぎ着けました。 秋植えの …

サイト内検索はこちら