当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

中学生の学生服 値段はどれくらい? サイズ選びのやり方は

入学・卒業

うちの娘は現在小学6年生、来春からはいよいよ中学生です。公立中学に進学が決まっているので、学生服を選びに、専門店へ出かけました。

安い買い物ではないので中学の3年間なるべく一着で済ませてほしいものです。サイズ選びや安くする方法などの体験を紹介します。

スポンサードリンク

中学生の学生服 娘と専門店にサイズ選びに行きました

小学生向けに進学予定の中学校の体験会が10月半ばにありました。先生に制服の準備の仕方について聞いたところ、在学生のお母さんが質問に答えてくれました。

「早い方では12月くらいに、学生服の専門店に採寸に行きます。小学生の卒業式は中学の制服を着ていくので、余裕を持って準備した方が良いでしょう。団体割引などがきく店もあるみたいですよ。」

うちの娘は今が身長が伸び盛り、お正月が明けてから、制服専門店にサイズ選びに行ってみました。

団体割引のクーポン券はママ友からメールが回ってきていたので、12月半ばには手に入れておきました。

そのお店は大きなショッピングビルの地下1階にあります。

マネキンがブレザータイプの学生服を着ています。男子よりも女子の学生服が主流のお店です。

ブラウスやネクタイ、靴下なども制服用がたくさんそろっているようです。

私「この娘は○○中学へ進学する予定なのですが、制服のサイズ選びをしたいのですが。」

店員さん「今、お嬢さんは小学6年生なんですね。早速試着してみましょう。」

中学生、女子の学生服 サイズ選びのやり方は

お店の中央に大きめの試着室が3個並んでいます。今日はそんなに混んでいないし、ゆっくりえらべそうです。

店員さん「お嬢さん、それでは試着室で下着だけになって、このブラウスと短パンをはいてください。」

○○中学の体操着の短パンとLサイズのブラウスを娘は渡されました。女子中学生はスカートの下は体操着の短パンをはいていると聞いていたのでお店の方は良くわかっているなぁと思いました。

店員さん「○○中学はブラウスの下に体操着を着るのは禁止なので、透けない厚めのブラウスにしておきました。」

さすが専門店、各学校のルールも良くわかっているようです。

娘がブラウスに着替えている間に、制服をどこのブランドにするか、相談しました。4つくらいのブランドがあり、袖丈やスカート丈が伸ばせる、制服が自宅で洗濯できる(ちょっとびっくり)ブランドを選びました。

○○中学はイートン形のブレザーとひだ付きの腰スカートの制服です。腰スカートをはいて、選んだブランドのブレザーを着用してみました。

店員さん「ブレザーがキツくないですか?両手を上に上げたり、肩を回してみたり、体育すわりも試してみてください。」

見た目はちょうど良いようでしたが、肩を回したり、体育すわりをすると少しキツいようです。

店員さん「3年間、大事に着る制服ですからね。もう一つ上のサイズを着てみましょう。」

娘「お母さん、袖は少し長いけど、こっちの方が楽みたい」

少し、だぶっとしていましたが、娘はまだ背が伸びると思います。大きめのブレザーを選んでおきました。

スカートのウエストもスライド付きのアジャスターが着いていて楽そうです。これならランチのあとはゆるくしておけますね。

普段、スカートは滅多にはかない娘ですが、制服は大人びていてうれしそうです。

お父さんに見せるためにスマホで全身写真を撮っておきました。

スポンサードリンク

中学生の学生服 値段はどれくらい?安くする方法は

私「実は今日は採寸するだけで、予約しようかと思うのですが、お値段はどれくらいですか?」

店員さん「そうですか、当店は予約や取り置きはできないので、申込日にお金を払って頂いて、できあがったら取りに来て頂くシステムになっています。今日はサイズと料金を書いたメモをお渡ししますね。」

概算ですが

ブレザーとヒダスカートのセット 36,000円

夏用スカート 9,500円

長袖ブラウス @3000円×2枚 = 6,000円

合計 51,500円

店員さん「お客様はクーポン券をお持ちですので、ここから5,000円割引させていただきます。合計で45,600円になります。」

団体割引のクーポン券、恐るべしです。このような割引券は是非もらっておきましょう。商品券や早期割引のお店もあるようです。

スカートやブレザーはサイズ調整があるので、お店ですぐもらえるわけではないようです。

1月8日(月)までの申込 → 2月半ばにお渡し

1月31日(水)までの申込 → 3月頭にお渡し

小学校の卒業式は3月後半です。1月末までにもう一度娘と来て、制服を申し込もうと思いました。

まとめ

あと、半袖の夏用ブラウスが必要なのですが、衣替えの6月前には店頭にたくさんあり、すぐ買えるそうです。

制服のお金を払い、申込をすると、ブレザー、スカート、ブラウス2枚がセットでできあがってきます。

夏用スカートだけは4月以降のできあがりになるようです。

小6の12月から選ぶなんて早いなあと思っていましたが、小学校の卒業式に間に合わせるために、早めに準備してあげた方がよさそうですね。

関連記事

学生服 女子中学校の制服の買い方は、料金はどれくらい?

中学生の入学準備 体操服、カバン、内履きを注文してきた

学校生活

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました