ぽちさんのひとりごと

気になる事柄をいろいろつぶやいてます

小学校の親睦会のご案内 最初のママランチには是非参加して

      2015/05/26

お子さんが小学校に入学・・PTA役員も決まると4月半ば過ぎには学校から「学級親睦会」の案内のプリントが配布されると思います。

最初の1年生の学級親睦会、いわゆるPTA主催のママランチですが、これは是非参加しておきましょう。

スポンサードリンク

小学校のPTA主催の親睦会 1年生のクラス別ママランチは

うちの娘が小学校に入学してまもなく、4月半ばだったと思います。学校からPTA主催の「学級親睦会のご案内」のプリントが届きました。開催期日は5月半ば、会費は1000円ほどでした。

我が家は引っ越したばかりでしたので、ほとんど知り合いはいませんでした。いろいろ仲良くなったり、学校の情報をいただけるチャンスだと思い参加しました。

場所は夜は海鮮居酒屋でランチもやっているお店でした。うちのクラスは25名中、20名参加、やはり私と同じような気持ちでいたお母さんが多かったように思います。

集合時間11時半、お店の前には既に待っているお母さんたちがいます。お店に入ると、幹事のPTA学級委員長のお母さんにお金を払います。

201205jpg

後で自己紹介をするので、自分の名前と子どもの名前を書いたシールを胸に貼るように言われました。席はくじを引いてランダムに座ります。

町内会で一緒だったお母さんもちらほら見かけてほっとしました。

ちらし寿司をメインにしたランチが運ばれてきました。天ぷらなどもついてなかなか豪華です。でも知らない方ばかりなんで少し緊張してきました。

小学校1年生の親睦会 ママの連絡先も教えてもらえました

予定より10分ばかり過ぎましたが、会食がスタートしました。

PTA学級委員長と副委員長のお母さんから挨拶が始まりました。自分の子どもの紹介と自分の事も少し話すように促されました。

ちょっと緊張していたのですが、私は娘がダンス教室に行きたいのですが、1年生の女子が足りないのでどうですかみたいな話をしたのを覚えています。

その頃、PTAの広報部員だったので、食事の全体の様子もPTAの広報誌に載せるため、少し写真も撮影しました。

スポンサードリンク

近くにいた3~4名のお母さんと学校のこと、先生のこと、今やっている子どもの習い事の事など楽しくお話しました。

あっという間に時間が立った気がします。

PTA学級委員長のお母さんから

「支障がなければ、これから紙を回しますのでお名前と携帯の電話番号、メールアドレスなどを書いていただけますか」

参加のほとんどの方が書いていたようです。後日、コピーがもらえて同じクラスの、お友達と遊びたいときに役に立ちました。

これはクラスによっては連絡先は教えたくないという方もおりますので、どこでもできるわけではないですけれど。

もう4年生ともなると学年の親睦会になりますが貴重な情報交換も

さて、そんなこんなで娘も小学校4年生になりました。クラス替えは去年やっていて変わったのは担任の先生だけです。

今年の懇親会は学年懇親会になりました。1年生の時とは別の居酒屋さんのランチです。今日は学年全体で20名ほど集まりました。

3763

PTAの学年委員長のお母さんは転校してきたばかり、この地域を知りたくて立候補したらしいのですが、くじ運が悪かったかな?学年委員長になってしまいましたが一生懸命やっていらっしゃるようです。

今日の自己紹介はランチをだいたい食べてからテーマは「今、自分と子どもがはまっていること」を発表するということでした。

韓流ドラマあり、スポーツあり、ヨガやダンスあり面白かったです。

3人目のお子さんがやっと小学校に入ったとかで、ぼーっとできる時間が持てるのが幸せだというお母さんもいました。

子どもがはまっていることはゲームやスポーツが多かったのですが、よそから転校してきたお母さんが
「この地域は図書館が充実しているので、子どもにもっと本を読むようにすすめてみてはどうですか?」と提案してくれたのが印象的でした。

まとめ

うちの地域は転校、転入が多いので新しく越してきたお母さんのお話は意外性があって面白いです。身近だとみえない事がわかるみたいですね。

同じ保育園、幼稚園から小学校に上がった場合でも、1年生の最初の懇親会だけは参加しておいたほうが、学校やお友達のこともよくわかるので、良いですよ。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

 - PTA, 小学校 ,