ぽちさんのひとりごと

気になる事柄をいろいろつぶやいてます

いちごサンタの作り方 クリスマスのデコレーションにいかが

      2017/02/16

DSC_1622

クリスマスの手作りケーキやパンケーキのデコレーションにいちごサンタはいかがでしょうか。

いちごがお安い時期に練習で作ってみました。あとでデザートとしておいしくいただきましたよ。

スポンサードリンク

いちごサンタのいちごは大きくてしっかりしたものを

まずは大ぶりのいちごを買ってきて、ざっと水洗い、水気はペーパータオルなどでよく拭き取っておきます。

いちごサンタはしっかりした大きめのいちごが作りやすいです。さがほのか、とちおとめなんかいかがでしょう。余裕があれば「あまおう」を使うと大きくていいですね。

DSC_1607

いちごに取りかかる前に、生クリームを準備して、チョコペンシルは湯煎にかけておきましょう。

DSC_1609

いちごのヘタの方を下にするので平らに切り落とします。帽子の部分を切っておきます。

DSC_1611

いちごサンタのお顔は生クリームでかわいく

さてここで、生クリームの登場です。顔の部分に上手に絞り出しましょう。

DSC_1615

いちごの帽子をかぶせるとなんだかいっちょまえです。

DSC_1618

顔を、マシュマロやバナナで作るやり方もあります。台になるいちごと大きさを合わせておくのがかわいく作るコツみたいです。

DSC_1613

スポンサードリンク

いちごサンタのおめめはチョコペーストで

おめめは湯煎にかけたチョコペーストで真剣に書きましょう。

DSC_1619

ゆるすぎると下に流れそうになりますので、チョコの湯煎が少し冷えてからの方がうまくいきます。

最後に帽子のボンボンを爪楊枝に生クリームをつけてちょんと乗っけてできあがりです。

DSC_1614

たくさん並ぶとなんだかかわいいサンタさんのできあがりです。

DSC_1639

ちょっとかわいそうな失敗したサンタさんたち・・・おめめはごまよりチョコがいい感じかな?

DSC_1635

あとがき

できあがったいちごサンタは冷蔵庫で少し冷やしてデザートにいただきました。

クリスマスケーキだけでなく、パンケーキやロールケーキのトッピングにしても子どもが喜びそうですね。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

 - 料理レシピ ,