健康

マスクをかけていると耳が痛い 痛くならないマスクはないの

投稿日:

子どもがインフルエンザになって、家の中でもずーっとマスクをかけさせています。世話する母の私も同様です。

安い紙製の使い捨てマスクなのですが、長時間かけていると耳の上のゴムが当たるところが痛くなってきます。

これではマスクを長時間かけるのが辛くなってきます。

耳が痛くならないマスクってないのでしょうか。

マスクをずーっとかけていると耳が痛くなる理由は

・マスクの大きさが合っていない

女性だからこれで良いかもと思い、小さめサイズのマスクを使っているのかもしれません。男性向けの大きめに変えるとゴムがゆるみ、耳がいたくならないかも。

・マスクのゴム部分が細い

正直、安い紙マスクはゴム部分が細くできています。幅広の太いタイプの方が耳の負担になりません。

・眼鏡のつる部分がマスクのゴム紐を圧迫している

眼鏡をかけている方だとありがちです。眼鏡をかけて、その上からマスクをすると圧迫感が軽減されるかも。

・耳の裏が傷ついている状態の上からまたゴムでおさえている

マスクを長時間かけていると耳の裏が赤くなったり、肌が荒れている状態です。そうなっているのにまた、続けてマスクをかけると耳切れのように傷ついてしまう場合があります。

・マスクのゴムが肌に合わない、アレルギーがある

まれにマスクのゴムにアレルギー反応がある方がいます。ゴムではなく紙製のヒモのマスクに替えるとピタリとかゆい感じが収まるかもしれません。

耳にかけないマスクを輪ゴムとクリップ自作してみた

私のマスクは細いゴムだから耳に長時間かけると痛いのだと感じています。とはいえ、買ったばかりで、まだ50枚以上ある・・・。

耳にかけずに使えるようにマスクを改良してみました。

用意したのはクリップ2個と輪ゴム2本です。輪ゴムを黒いヘア用のゴムにすると目立たないかもですが。輪ゴムをつなげてクリップを通しておきます。

クリップとマスクのゴム部部をつなぎます。

ゴム部分が輪っかのようになるわけです。


私は首の部分に輪ゴムがあたるようにつけてみました。耳にかかっていないので痛くなることはないですね。

もう少し耳たぶに近い位置にゴムを上げるとマスクがフィットすると思います。

どうやら耳が痛くならない、耳にかけないマスクもあるらしい

他にマスクを耳以外にかけるには

・ヘッドフォンをして耳に当たっている部分にますくのゴムをかける

・髪の長い女性は髪を耳のそばでゴムで結わえて、そこにマスクのゴムをかける

などという方法があるようですが、私はヘッドフォン自体が耳に圧迫感があって苦手ですし、髪もショートカットです。

どうもマスクのゴムを耳にかけずに頭と首の2カ所にかけるタイプのマスクもあるようです。

シゲマツ 使い捨て防塵マスク

こちらはひも無しでほおに貼るタイプです。しっとりしているので、夜寝るときの保湿に良いのではないでしょうか。

小林製薬/のどぬ~るぬれマスク ひもなし貼るタイプ 3セット

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

小林製薬/のどぬ?るぬれマスク ひもなし貼るタイプ 3セット
価格:297円(税込、送料別) (2018/1/31時点)

他にゴムが耳に当たる部分をカバーして使う商品もいくつかありました。化粧コットンなどでカバーしてみても良いかもしれません。

まとめ

私は通年アレルギー鼻炎気味なんで、マスクをして寝るなんて考えられない!と思っていましたが、一緒に寝ている子どもがインフルエンザにかかったこともあり、自作の輪ゴムマスクをつけて寝てみました。

耳も痛くならないし、鼻や口周りが温かく感じ、以外に朝までぐっすり寝むれました。
輪ゴムが少し恥ずかしいですが、家の中なんで平気です。そのまま帽子をかぶればお出かけしても目立ちません。

耳が痛くならないマスクを用意して、風邪やインフルエンザをシャットアウトしましょう。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-健康
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

寒冷じんましんがいきなりできてかゆい!早く治すにはどうする

私はアレルギー体質なので、ちょっとしたことでじんましんの症状がでることがあります。鰹のたたきが安くておいしいので、毎日食べていたら、発疹が全身に広がって猛烈にかゆくなり・・・。こんな風に食べ物とかが原 …

インフルエンザにかかったときの対処方 家族にうつさないように

じーんと寒くなってくると気になります、インフルエンザが。娘の小学校でもクラスで2人くらい休んでいるそうです。子供のいない頃はそう気になりませんでしたが、予防注射もしているのに、かかってしまうことのある …

ジェネリック医薬品はなぜ安い?これからもっと安くなるの?

具合が悪いときに病院で診察してもらったあと、処方箋をもらって薬局で薬を買う・・というのが主流になっています。 そのときに薬剤師さんから 「この薬は同じ成分のジェネリック薬もありますがどうしますか?」 …

インフルエンザに手洗いって効果がある?子供にどう教える?

インフルエンザや風邪の予防のために「手洗いしましょう」とはよく言われます。 この手洗い、なぜ効果があるのでしょうか。いつ、どのようにやれば良いのでしょうか。 うちは小学生の娘がいるのですが、病気予防の …

歯が抜けないよう 歯の寿命を延ばすための注意点や食事法は

人は口から老いる・・このことは医学会のキーワードになっているそうです。80歳以上で元気なお年寄りは歯が20本以上残っている方が多いのも事実です。 いつまでも自分の歯でおいしくご飯を食べたいものです。 …

サイト内検索はこちら