長岡花火

長岡花火2108 新幹線、在来線の臨時列車の時刻表を紹介

投稿日:

今年も日本三大花火のひとつ「長岡花火」が8月2日(木)3日(金)に打ち上げられます。他の2つ、秋田の「大曲の花火」茨城の「土浦全国花火競技大会」は花火師の技術や技の競い合いなのですが、この「長岡花火」は昭和20年8月1日の長岡空襲の「慰霊 復興 平和」への祈りの花火なんです。

正三尺玉、2004年の中越地震からの復興祈願花火フェニックス、ミュージックスターマイン天地人花火など見所満載の長岡花火なのですが、新幹線の長岡駅から徒歩で花火会場まで歩ける気軽さも人気のひとつになっています。

長岡花火の新幹線、在来線の臨時列車の時刻表を紹介します。

長岡花火2018 新幹線の花火帰り東京と新潟の時刻表は

今年の長岡花火大会は8月2日(木)3日(金)の平日開催です。席が予約してあれば、余裕で花火が観覧できそうです。それでも車いけば渋滞必須ですので、長岡駅から歩いて観覧するのは楽ちんで良いですよ。

長岡花火の開催時間は両日とも

19:20~21:10 の約2時間となっています。

2018年の新幹線の臨時列車、帰りの新潟と東京方面の時刻表は

東京着最終は21:58発になっています。帰りの徒歩は時間がかかりますので、最後の花火は見ないで早めに長岡駅に向かった方が良いでしょう。

新潟着最終は23:33なので余裕がありそうですね。新潟駅前周辺のホテルならまだ空きやキャンセルがあるかもしれません。

東京方面最終のMaxとき480号、22:42初は越後湯沢止まりなので注意が必要です。

長岡花火2018 在来線も臨時列車がたくさんあります

長岡花火は新潟県民にも人気があり、渋滞や夜更かし覚悟で花火大会を見に来る方がたくさんいます。そのため在来線の電車も臨時列車がたくさんあります。

新潟は南北に長いので、上越や下越から中心の中越の長岡に向かってたくさん花火客が来るんです。

長岡駅周辺は毎年8月2日と3日のホテルは常連客の予約や旅行会社で満杯ですが、少し電車で帰ることを考えれば、止まれる宿はまだまだあります。

新潟方面へ帰る、信越本線下りと十日町行きの時刻表です。

上越の直江津方面に向かう信越線の上りと越後湯沢方面に向かう上越線の上りの時刻表です。

在来線は新幹線と違い、安く移動できます。臨時列車で終着駅が柏崎や小出など手前で止まる場合がありので注意してください。


長岡花火を電車で楽しむ場合は右岸側の有料観覧席がおすすめ

長岡花火を電車で楽しむコツは、安い場所でも良いので右岸側に有料観覧席をとっておくことです。

右岸側とは長岡駅から信濃川方向に歩いて橋を渡る手前の場所です。(橋を渡った向こう側を左岸と呼びます。こちらは高速道路の長岡インターが近いです。)

左岸も良い観覧場所なのですが、何せ橋が花火中に通行止めになる箇所があり、橋の上が大渋滞、長岡駅に予定の時間に帰れません。

インターネット販売の右岸ベンチ席(3000円)やコンビニ販売の右岸フェニックスエリア席(2000円)などはまだ買えるようです。(7月6日現在)

席が取ってあれば場所取りのために早く会場入りする必要もないですね。残席があれば当日販売もしています。

花火やお祭りといえば、屋台の焼きそば、焼き鳥などと一緒にビールを買って飲むのが楽しみですが、実は長岡花火の有料席の方にはほとんど屋台はないんです。事前に駅のそばのコンビニやスーパーで食べ物や飲み物を買っておいた方が良いです。

お店がないせいで、長岡花火は終わった後のごみがとても少なく、自分のごみは持ち帰るのがマナーになっているようです。

トイレは仮設トイレがたくさん設置してありますが、花火が始まるとトイレ待ちで大渋滞します。始まる前でしたら空いていますので、事前に入っておいた方がよさそうです。

あとがき

長岡花火のプログラムに「天地人花火」とありますが、この「天地人」って何のことかわかりますか?

2009年1月4日から同年11月22日まで放送されたNHK大河ドラマ「天地人」から命名されたものだと思うのですが、妻夫木聡さんが上杉景勝の家老、直江兼続の役で主役のドラマでした。愛の文字のかぶとをかぶる忠義の人であったらしいのですが。

上杉と言えば越後人の心に響くので、新潟県内だけは視聴率は抜群に良かったんですが、上杉家の家老なんでかなり地味なことと、脚本に難があったのか全国的にはあまりヒットはしなかったような気がします。

2017長岡花火 天地人花火

大河ドラマはいまいちでしたが、テーマ音楽に合わせてあがる色とりどりのスターマイン花火「天地人花火」は素晴らしいです。

これが目の前で生で見られるのは長岡花火だけです。是非、今年も長岡花火を堪能しに来て下さい。

長岡花火の記事

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-長岡花火
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

長岡花火2015 新幹線の臨時列車 今年の時刻表は?

日本三大花火大会の一つ、新潟県の長岡花火大会・・・観覧したいんだけどもう無理じゃないかな?とお考えの方も多いかもしれないですね。 でも新幹線を利用したら・・・意外とイケルかもしれませんよ。 関連

長岡花火大会2015 車と電車を上手に利用 渋滞回避で楽しもう

  新潟県の長岡花火大会・・・日本三大花火の一つと言われています。 信濃川の河原でスターマインを始め三尺玉、フェニックス、ナイアガラなど色とりどりの花火が打ち上げられます。 8月2,3日の2 …

長岡花火 新潟発からのアクセスは 新潟県の人はどうしてる

毎年8月2日と3日は、長岡まつりで大花火大会が開催されます。長岡花火は大戦の長岡空襲や、中越大震災からの復興の花火でもあります。 日本三大花火のひとつと言われていて、全国から観光客が沢山訪れるのですが …

長岡花火を車で 東京からのルートはどういけば楽ちん?

新潟の長岡花火・・・悠々と流れる大河、信濃川のたもとで2万発もの花火が夜空を彩ります。日本三大花火と言われていて、一度は見ておきたい花火ですね。 この長岡花火は毎年8月2日、3日の開催され、夏の天気の …

長岡花火2016 新幹線の臨時列車と在来線の時刻表は?

新潟の長岡まつりの大花火大会は毎年8月2日、3日の晩に開催されます。日本三大花火の1つで、2日間で100万人くらいの観光客が訪れます。 その人気の理由はメインの花火の内容も素晴らしいのですが、車移動で …

サイト内検索はこちら