ぽちさんのひとりごと

気になる事柄をいろいろつぶやいてます

新潟の日本海夕日コンサート 真夏の夕日と音楽を堪能しよう

      2017/07/20

133yuuhi

毎年8月の頭に日本海夕日コンサートが新潟市青山海岸で開催されます。チケットのないカンパで開催されるイベントで毎年約5万人ほどがコンサートに集います。

夕日に沈む日本海と、アーティストの歌声を堪能しに日本海夕日コンサートへ来てみませんか。

スポンサードリンク

日本海夕日コンサート2017年は8月11日(金)参加アーティストは

この日本海夕日コンサートは、日本海夕日キャンペーンという新潟のふるさと発見のメーンイベントになっています。

133yuuhi_s

昭和61年から毎年夏休みの8月に開催されており30年近くの歴史があります。

今年の参加アーティストは

Hilcrhyme(ヒルクライム)
LINDBERG(リンドバーグ)
林田健司さん
文太郎さん

そして地元新潟の夕日コーラスキッズ

などが決まっています。

今年は「WELCOME  HOME」というテーマでキャンペーンを展開します。8月11日(金)は8月の祝日、山の日に開催のため、お盆帰省の皆さんに楽しんでもらえます。

昨年はNegicco(ねぎっこ)、PUFFY、織田哲郎さんなどでした。毎年、ビッグアーティストが参加しているイベントです。

日本海夕日コンサートの開催期間

2017年8月11日(金曜日)

新潟県新潟市西区青山 青山海岸特設ステージ

・開場:16:00
・開演:17:00
・終演:20:15予定

雨天でも決行します。台風などの荒れた天気の場合、安全のために中止になることがあります。

日本海夕日コンサート アクセスと車で県外からの参加は

さて、日本海夕日コンサートの会場、新潟の青山海岸はコンサート当日は近隣の駐車場はイベント関係者だけの利用となり、観客は駐車できません。

住宅街なので有料駐車場もほとんどありません。新潟駅周辺の有料駐車場に駐車するのをおすすめします。

県外から参加の方は新潟駅周辺の有料駐車場に駐車して、

JR越後線で新潟駅から「小針駅」下車で徒歩で20分ほど歩くか
JR新潟駅よりバスで有明線に乗り「有明西」下車、徒歩で10分ほどで到着します。

新潟駅までは北陸自動車道の「新潟西IC」か磐越自動車道の「新潟中央IC」から下車して20分くらいで新潟駅周辺に到着します。

コンサートは16時開場ですが、早めに到着して海辺で待っていた方がスムーズに移動できます。

133yuuhi

県外から参加で新潟駅周辺のホテルで宿泊する方はホテルの駐車場に車を預けて、バスで移動するのが一番楽ちんです。

スポンサードリンク

今年の日本海夕日コンサート 8月11日は山の日で祝日開催

去年まではこの日本海夕日コンサート、毎年8月上旬の新潟まつりの中日の土曜日に開催していましたが。

今年は「WELCOME  HOME」というテーマでお盆前の祝日、8月11日(金)に開催が決定しました。

例年通りだと新潟まつりの中日、8月5日(土)かなぁーと勘違いしている方は要注意です。

夜の日本海夕日コンサートはチケットのない野外ステージでの無料イベントではありますが、ひとり500円以上の協力金をお願いしています。

来年以降の日本海夕日コンサートの運営資金となりますので、ご協力よろしくお願いします。

まとめ

新潟市民による、日本海夕日キャンペーンでは他に「日本夕日写真大賞」というイベントも開催しています。

夏の新潟に来たらきれいな夕日と熱いコンサートをぜひ楽しんでください。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

 - 夏まつり・花火 ,