「 月別アーカイブ:2015年04月 」 一覧

なんだかやる気がでない かかってしまった五月病の対策は

2015/04/30   -入学・卒業
 ,

新しい学校生活、新しい職場で張り切っていた皆さん・・4月の緊張も過ぎ、ゴールデンウィークがあけると・・・なんだかやる気が出ない。 スポンサードリンク よく言う「5月病」なんですが、これにかかってしまっ …

子ども連れでロングドライブ・・・忘れてはならない必需品は

ゴールデンウィークやお盆の帰省の際など、お子さんを乗せてロングドライブすることは、よくあります。 渋滞に巻き込まれたときなどの子ども連れドライブでの必需品を紹介します。 スポンサードリンク

梅雨時の風呂掃除 まずは黒いカビ落とし!その後の防カビ対策は

2015/04/28   -生活
 ,

毎日のお風呂掃除、皆さんはどんな感じですが?私は床とバスダブだけは風呂用洗剤とブラシで、洗い流しています。 でもどうしても梅雨時になると壁や床に黒いカビが少しずつできてしまいます。梅雨時の風呂掃除とカ …

土用の丑の日 スーパーのうなぎをふっくらおいしく温める方法は

暑くなってくると食べたくなる「うなぎ」最近はスーパーでもけっこう高くなってきました。でもどうせ食べるなら、ふっくらおいしいうなぎに仕上げてご飯にのせて食べたいですね。 スーパーのうなぎをふっくらおいし …

鶏手羽先の酢醤油煮 醤油、酢、みりん、酒は1:1:1:1

我が家の鶏手羽先の煮付けは調味料を入れてただ煮込むだけなので簡単です。時間は少々かかりますが、柔らかくてほろほろの手羽先ができあがります。今日は大根と卵もあわせてみました。 我が家の鶏手羽先の酢醤油煮 …

小学校のPTA 会長、副会長、書記、会計 運営委員の活動とは

2015/04/25   -PTA, 小学校
 ,

PTA活動に会長や、副会長がいるのはどなたでもなんとなく知っているかと思います。その他に書記や会計のメンバーを含めて、うちの小学校はPTA四役と呼んでいます。 このPTAの運営委員にあたる、会長、副会 …

小学校の自由研究に万華鏡はいかが 偏光万華鏡を紙コップで

小学生の夏休みの自由研究に万華鏡はどこでも人気です。万華鏡といえば鏡をあわせて作る物と思っていましたが、こちらの万華鏡は紙コップと偏光板を使うだけ。簡単な工作で万華鏡ができてしまいました。 楽しい紙コ …

便秘の解消法 食生活、運動、日記、一番大事なことは何?

2015/04/23   -健康
 ,

女姓に多い便秘・・・。中には一週間くらい出ない方もいるとききます。しかし便秘薬に頼ってトイレでつらい思いが続くのもタイヘンです。 普段できる食生活や運動で便秘を解消していきましょう。

ジャガイモの袋栽培に挑戦 黄色や紫のジャガイモを育てます

今年は娘が自由研究に花か野菜を育てたいと言い出しました。どう せなら食べられるものにしようと提案し、娘とジャガイモの袋栽培に挑戦することにしま した。 春先に野菜用培養土の袋の中にタネイモを植え付ける …

小学校のPTA役員 学級委員に文化、広報、環境、活動内容は?

2015/04/21   -PTA, 小学校
 ,

小学生のお子さんをお持ちの方は4月の頭になると、「PTA役員選出」のお手紙が来ると思います。既に会長や副会長などの執行部のPTA役員は内々に決まっていることが多いのですが、その他の学級委員や専門委員を …

お父さんが船でカサゴを釣ってきた!カサゴの煮付けの作り方

2015/04/20   -料理レシピ
 ,

我が家のお父さんは釣り船で釣りをするのが趣味、いつも釣りのテレビ番組を見ています。先週の日曜日はカサゴとクロソイを釣ってきました。 カサゴの煮付けの作り方を紹介します。

町内会の班長の仕事とはどんなもの? 大変だけど良いことも

2015/04/19   -町内会
 ,

今年は我が家が町内会の班長の順番が回ってきました。引き継ぎの会議に行ってきたのですが、少し大変そうです。しかし、町内のことがよくわかるし困ったときにはすぐに相談できそうでした。 町内会の班長の仕事につ …

町内のゴミ置き場 掃除当番はどんな感じ?不法投棄対策は

町内のゴミ置き場の掃除当番が回ってきました。私の地域はいわゆる「燃えるゴミ」は有料袋で出すことになっており、地域ごとでゴミの出し方が違うようです。 うちの地域のゴミ置き場の掃除当番や、不法投棄などのト …

夏の快適ドライブのために 暑い車内の温度を下げるにはどうする

もうすぐゴールデンウィーク、車でロングドライブでお出かけを計画しているご家族も多いことでしょう。忘れがちなのが車内の暑さ対策です。屋外駐車場に1時間もおいておくと、車内の温度は急激に上がってしまします …

越後の牛の角突きは5月3日から!重さ1トンの闘牛は見応え抜群

越後の牛の角突きは千年前から続く伝統ある闘牛大会です。今年も5月3日から山古志会場で始まります。国の定重要無形民俗文化財である伝統行事、越後の牛の角突きを紹介します。

小学生の自由研究 ちょっとエコ?流木で花びんを作ってみました

夏休みの自由研究、毎年親子で考え込む物です。去年は学校のチラシで娘と「流木で花びんを作ろう!」に参加してみました。けっこうオシャレな花びんができて満足しています。

幼稚園では毎月、ママランチがあった!ママとのつきあい方は?

子どもがやっと幼稚園に・・・私の友人はパートの仕事を見つけたので幼稚園で預かり保育をお願いしました。でもその幼稚園にはいろいろびっくりすることがあったみたいです。私のお友達の経験を紹介します。

町内会の班長がまわってきた 新任の挨拶文は 最初の仕事とは

2015/04/13   -町内会
 ,

今年は我が家が町内会の班長となりました。4月から町内会の会合や引き継ぎに行ってきたのですが、こちらの界隈では初めて班長になるので少し心配です。 幸いにも困ったときは近所の方や会長さんが丁寧に対応してく …

屋台がなんと450軒以上!新潟の蒲原まつりは6月30日から7月2日

新潟市の幹線道路、栗の木バイパス沿いに蒲原神社という神社があり、毎年6月30日~7月2日のあいだ、お祭りが開催されています。すごいのは屋台、露天商の数です。神社を中心に1kmの道沿いに450件近くのお …

うちの娘は3年生 小学生の自由研究 葉っぱはどうして緑色?

小学生がいるご家庭では6月くらいになると「今年の夏休みの自由研究」はどうしようかしら?とそわそわ親子で考えてしまいます。 去年は県立植物園に応募して「葉っぱはどうして緑色?」というテーマで実験してきま …